インフラ業界、内定へのキセキ。

インフラ業界、内定へのキセキ。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Panasonic 09年度W-UP 合格ES 2/2


管理人は現在、某インフラ系企業で経理部勤務しております(2010年度卒)。
就職活動の際、Panasonicや毎日放送、阪急電鉄のインターンシップに参加しました!

このブログでも、Panasonicインターンへの質問が多かったため、WEB ES(管理人作。合格。)を公開します。
量が多いので二回にわけ、今回が二回目です!

*個人情報にかかわる部分は編集しております。


<アンケート>


Q1.このインターンシップで学びたいことを教えてください。※

【学びたいこと】
御社における知的財産権の管理の仕方
【その理由】
ビジネスのグローバル化の中で、「知的財産」の価値はますます向上していくと考えられます。
というのも、知的財産権を保持しているだけで他社と差別化が図れるからです。
しかし、日本において「知的財産」に価値を置く会社は少ないように思えます。
そんな中、御社ではしっかりと知的財産に重きを置いていると感じられました(御社HPでのホームアプライアンス社の関安宏さんのコメント)。
御社において知的財産を具体的にどのように扱っているのかを、現場で感じ、学びたいと思っています。
下準備として、知的財産管理技能士も取得しました。 (300字以内)



Q2.このウォーミングアップ・プログラムは、どうやってお知りになりましたか?※
パナソニックのホームページを見て

上記で「その他」を選択された方は、具体的にご入力ください。
(20字以内)



Q3.あなたの学生時代に取り組んだことを3つまであげてください。
取り組んだこと(1) ※ 法律討論会 (20字以内)

取り組んだこと(2) フルマラソン挑戦 (20字以内)

取り組んだこと(3) 成績優秀者顕彰 (20字以内)



Q4.上記の取り組んだことの中でもっとも力を入れて取り組んだことについて、そのプロセス・結果・工夫・した点など詳細にお書きください。※
【取り組み】
大学2年生の夏に行われた『法律討論会』にむけ、30人の部員とともに勉強会を半年間行いました。

【苦労した点】
メンバーそれぞれに主張があり、なかなか意見がまとまらなかった。

【改善策】
互いの主張の違いをしっかりと把握し、その違いを調整して埋めていくことを心がけました。

【結果】
結果的に*大学150人以上の中から4位になる事ができました。
この経験から、大人数で一つのことを成し遂げるために必要な協調性を身につけました。 (300字以内)



Q5.あなたのキャラクターを一言で表現してください。※
喰らいついたら離さない”ワニガメ” (50字以内)



Q6.上記Q5の設問に対する理由もしくは具体的なエピソードをお書きください。※
【理由】
一度やると決めた事は、絶対に途中で投げ出しません。
ですので私はワニガメです。
【エピソード】
昨年*月*日に行われた『*****マラソン』(42.195km)を*時間18分で完走しました。
完走という目標の達成のため、毎日10kmの走りこみは欠かしませんでした。また、授業などで日中に時間が取れない事も多かったのですが、早朝や深夜に時間を作り出しました。
トレーニングは肉体的・精神的にも辛く、途中で投げ出したくなる時もありましたが、一度やると決めた限りは遣り通そうと頑張りぬきました。
この経験から、途中で物事を投げ出さない根性と体力が身についたと思います。
(300字以内)



Q7.グローバルチャレンジャーとしてパナソニックでどんなことにチャレンジしていきたいですか?※
【チャレンジしたい事】
これまでのビジネスモデルとは反対に、知的財産の観点から商品を提案する事

【理由】
日本の人口減により国内市場での利益拡大は限界があります。
ゆえに、今後はこれまで以上に海外に目を向ける時代になると思います。
そんな中、万国共通の「知的財産権」は強力な他社との差別要因となりえます。つまり海外市場を制するための強力な武器なのです。
よって知的財産権の視点から、どのような商品が特許権や意匠権を有利な形で行使できるかを考え、商品を提案するという事が重要になってくると思います。

私が御社に入った暁には、知的財産権でパナソニックを世界一の企業にしたいです。

スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

【必須】に掲載されているものは?
管理人が実際に使用し、内々定獲得にたいへん役立ったもの、 そのシリーズのみを掲載しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。